2007年01月


ブログ移動します。
会社のやつに。
そのうちね。


このエントリーをはてなブックマークに追加


katyリリースしました。
http://katy.jp/
携帯サイトが無料で作れます。
5分で作れます。
SEO対策もしてあります。
使ってください。
〓たつや〓


このエントリーをはてなブックマークに追加


フレームワークの
Ethnaをインストールした。
GREEも使ってるらしい。
けど意味不明です。
さっぱりピーマンです。
Ethnaさえわかれば
なんとかやっていけそうなので
がんばって覚えます。
〓たつや〓


このエントリーをはてなブックマークに追加


このブログは
俺が日々学んだことを
書くブログに
していくかもです。
仮想端末VMwareを
インストールした。
自分のパソコンの中に
もう一台仮想のパソコンを
作るみたいな。
で仮想端末を
サーバーにして
ウェブアプリケーションを
作ります。
なのでパソコン1台で
実際の環境と
同じ環境で開発できるのです。
〓たつや〓


このエントリーをはてなブックマークに追加


今日恵比寿で
はてなCTOの
なおやさんを見た。
ぜんぜんエンジニアっぽくなく
スゲーおしゃれでした。
そしてイケメンでした。
プチストーキングしたら
本屋で技術の本を読んでいました。
UNIXの棚の本を読んでいました。
以上です。
東京で見た有名人
眞鍋かをり
山崎邦正
森三中
森永卓郎(笑)
〓たつや〓


このエントリーをはてなブックマークに追加


レンタルサーバーでPEARを使う方法

ネットで調べて試行錯誤のすえやっとできました。
まずPHPの中にあるpearディレクトリをFTPでサーバーにアップします。
そして、

ini_set("include_path", $MyDocumentRoot."/pear" . PATH_SEPARATOR . ini_get("include_path") );


とファイルに一行書き加えれば使えます。(コードの意味はわかりません)

よくわからんけどできました。
$MyDocumentRoot のところはレンタルサーバーの
ホームページで調べてください。

ちなみにハッスルサーバーでは

ini_set("include_path", "/home/(ユーザー名)/public/www/pear" . PATH_SEPARATOR . ini_get("include_path") );


と書けば使えます。
PEARができたと思ったら
今度はSQLでエラーが出ました。

テーブル作るSQL文を
そのままコピペしたら
エラーになりました。

なんでやー!!

よくわからん。
phpMyadminってやつ使って
MySQL操作するんだけど
微妙に違うみたいです。

今日は寝ます。
明日には完成すると思います。

たつやランド
http://hibinotatsuya.hustle.ne.jp/tatsuyaland.php
今のところウィキだけ使えます。

〓たつや〓


このエントリーをはてなブックマークに追加


PEAR使えねーと
fetchRowとか使えねー。
終わった、何もかもすべてが…。
〓たつや〓


このエントリーをはてなブックマークに追加


MySQL接続できたーー!!

PEARはやり方わからんから
正統派のやり方で
MySQLに接続したら
できました。

ハッスルサーバーっていう
激安のところで借りた。
月300円くらい。
2ちゃんで調べたら
値段の割りには
いいサーバーらしいです。

PHPは使えるけど
PEARは使えないみたい。

使えるようにする
やり方はあるらしいけど
今の俺の知識では
無理だと思うから
あきらめました。

今日は祭りやー。
徹夜でたつやランドをアップするぞーー!!!

お楽しみに。

〓たつや〓


このエントリーをはてなブックマークに追加


14日、木村拓哉(34)主演の注目ドラマ「華麗なる一族」(TBS)がスタート。初回視聴率は関東地区で27.7%、関西地区では30.5%(ビデオリサーチ調べ)と高い数字を叩き出した。
「木村さんのしゃべり方や髪形は昭和40年代という時代設定に合っていない。彼だけ“現代の人”なんです。口のまわりをゆがめる独特の演技も軽薄すぎる。あんな技術者はいません。せめて髪形をオールバックや七三分けにしてほしいが、テレビ局側が大スターの木村さんに遠慮して注文をつけられないのでしょう。せっかくいいドラマを作っているのに、彼ひとりが浮いている。本当にもったいない」(作家の麻生千晶氏)
http://news.livedoor.com/article/detail/2987560/
キムタクに
役作りという言葉は
存在しないのです。
どんなドラマでも
キムタクは
キムタクという
役なのです。
時代設定が
昭和40年代
だろうが
キムタクには
関係ないのです。
いつも通りの
演技です。
それが
キムタククオリティー
なのです。
〓たつや〓


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ