昨日、焼肉たつやへ行ってきました。
福岡くん(誰やねん!)と行ってきました。
いろいろ話しをした。
でもなんか話の内容がぐちゃぐちゃだった(笑)
斎藤孝の理論でいうと、文脈がめちゃくちゃだったね。
昨日の話をまとめると、人間は欲求にもとづいて生きているということ。
なぜ会社を作りたいのか?
なぜホリエモンは金を稼ぎ続けるのか?
なぜ結婚するのか?
なぜ政治家の汚職はなくならないか?などなど…
マズローの欲求5段階説という有名な理論がある。
1 生理的欲求…食欲、睡眠欲、性欲など
2 自己安全の欲求…身を守るための家がほしい
3 社会的欲求…仲間がほしい
4 自己尊重の欲求…仲間に認められたい
5 自己実現の欲求…夢を実現させたい
段階が上がるごとに高度な欲求になる。
俺がなぜ会社を作りたいと思うのか?
それは自己尊重の欲求だと思う。
みんなに認められたい、みんなよりいい暮らしがしたい、
という欲求にもとづいた考えだろう。
ホリエモンの資産は650億くらいらしい。
社長引退してライブドアの株全部売り払えば一生遊んで暮らせる。
1年に10億円づつ使ってもなくならんね(笑)
なのになぜホリエモンは金を稼ぎ続けるのか?
それは自己実現の欲求だろう。
ホリエモンは自分の夢のために働いている。
ホリエモンの夢は宇宙旅行不老不死だそうだ。
その夢を実現させるためにネットで稼いでいる。
この弱肉強食の資本主義社会では、必ず勝ち組負け組に分けられる。
「金持ち=幸せ」ととるかは個人の考え方の違いもあるだろうけど。
俺は金持ちになりたいです。BIGになりたいです。
「人の心は金で買える」と言ってみたいです!
そして、最終的には夢をかなえたい。
俺の夢ってなんだろう…?
眞鍋かをりと結婚とか…?総理大臣とか…?ん~わからん!
人は、欲求にもとづいて生きている。
そして、人の欲求は満たされることなく、果てしなく続いていくのだろう。

かっこいいー!!!ばいきゅ~★